MHF Xbox360での発売について、PS3での販売はあると思いますか??
MHFをXbox360で出すとの発表があり、公式サイトにはプレサイトもオープンしていますが。
なぜ、PS3で出さないのだろうか??
私が理解できない不明点は以下です。
・ハードの普及数
・画質の良さ
・オンライン性
・MH3をPS3→Wiiへ変更
まず、ハードの普及数ですが明らかに国内ではPS3が圧倒していると思います。同じ据え置き機の次世代型でだすならPS3の方が販売数でも断然良いと思うのですが。今後も、販売数がPS3の方が伸びると思います。
次に画質です。やはり、BDのPS3の方が少し押していると思います。
オンライン性はどちらも同じな気もします。が、PSHomeなどを見る限り、PS3の方が良いと思います
最後の1つが一番不明な点です。
元々、MH3をPS3で販売するとしておきながら、当時のハードの販売数etcからWiiへの変更しました。が、結局MH3販売時にはPS3も販売数が上昇して、微妙な結果となりました。また、このMH3開発がPS3にするとの情報を得て、PS3を購入した人も少なからず居ると思います。しかし、それに関してもPS3でのMHの話は出ず、今回のXbox360でのMHF発表。
もしもこれがPS3/Xbox360同時発売(開始)なら、まだ理解は出来ます。が、PS3ではなくXbox360のみでのサービス開始。
明らかに、PS3ユーザーへの裏切りに見受けられます。
また、これは2ndG以前からMHをやっていたユーザー(据え置き機をプレイしていたユーザー)への裏切りにも捉えられます。
おそらく、Xbox360で出した理由としては、Microsoftのオンライン性でのサービス提供、業務提供がしやすい点と据え置き機でのオンラインソフトの様子見etcあるのでしょうが、記事の発言内容を見る限り、MHの据え置き機でのソフトをXbox360に移す移行が見受けられます。
私の意見はここまでなのですが、今後PS3でMH(新作含む)の発売はありそうですか??
MH3の事もあり、私個人としてはCAPCOMへの信頼性がかなり低下しています。
(PSPでは、アイルーの村みたいな物を新作として出すみたいで、PS3・PSPでのMHの新作には信頼性がないのですが)
みなさんは、どう思いますか??皆さんの意見を知りたいです。
個人的にMHFのPS3版を出すのは難しいだろうと考えます。
Xbox360は、PCゲームの移植が簡単なようで、開発費も割と安いらしいです。
また、国内ではPS3の方が普及率が高いというのも事実ですが、海外ではXbox360の普及率がかなり高いようで、現在海外での人気が低いモンスターハンターを海外でも普及させる狙いがあるのかもしれません。
画質は、そんなに大きな問題にならないでしょう。PS3とXbox360では、そこまで大きな画質の差は無いわけですし、画質がいいという点では、モンスターハンターというタイトルにおいてあまり魅力にならないと思います。
最終的にMHFをPS3ではなくXbox360での発売としたのは、以上のような理由が積み重なった結果かもしれません。
Xbox360の方がメリットが大きいとカプコンは踏んだのでしょう。…商売ってそんなものです。
…ちなみに、MHFがWiiという選択肢は最初から無かったでしょうね。HDDを積んでいないのでアップデートできませんし。
以下、小耳に挟んだ話なのですが、PS3はソフトの開発が難しいらしいです。なので開発費がかかりがちなんだとか。
PS3の国内普及率がXbox360より高いとは言え、普及しているとは言い難い状況ですし、そのせいか各メーカーがPS3離れを起こしているようです。
もう一つ、PS3でMH3を作っている段階では、オンライン料金が無料である事を前提にとカプコンは言われていたようです。
ただでさえソフトが売れるかわからないPS3でオンライン無料はかなりきついです。
これはMH3がWiiに移った原因の一つになったようなのですが、そんな事もあって、カプコンはPS3を避けているんじゃないでしょうか?
長くなりましたが、以上、自分の意見でした。
簡単にいいます。やりたいソフトがあるならハードを買いましょう。
BDだから画質が綺麗→NOです。金かけて容量を使いまくれば最高の画質を作れます。つまり頂点性能はBD
現状PS3でネックになってるのは独占をつくるのに金がかかり過ぎることです。かのFF13でさえ200万近く売れてますが300万は売れないと赤字になるという噂話もあります。つまりPS3で新作は作りづらい状況です。Windowsとその辺の連携が取れるのも360の強みですかね
MH新作ですが、やはりまだPSPが濃厚かと(^_^;)
発売前に勝手に買ったのはそっちだろ?予定変更が裏切りとか、どんな言い掛かりだよ。
んで画質
画質画質言うけど、このゲームに画質はそんなに重要じゃない。
PSPでも満足してるだろ?盲目的になりすぎ。
次、360での発売
下の方々の話見れば十分分かる。
で、3の予定変更
当時の状況を考えよう。PS3クソ高かったよね?ソフト少なかったよね?普及してなかったよね?
お前みたいな「私の持ってるハードで出なきゃ嫌」って我が儘言う奴見ると、ホント腹立つわ。
やりたいなら全機種買えばいいだろ。
マイクロソフトがXbox360を制作したときは開発者にとって開発しやすいようにと考えてできたマシンなので
パソコンとほぼ変わらず安めのコストと制作期間が短縮できるのでゲームソフト制作者にとってはやりやすいみたいですね。
なぜPS3に出さずに他のハードで出す理由は、元々カプコンの内では
モンスターハンターをマルチに出す方針が決まっています。
それに伴い今はベースとなるものを各ハードで制作しているのでは?との予想です。
曖昧な憶測にしか過ぎませんがPS3の場合ソニー曰く「我々のハードは高度な技術面をアピールする為、
開発者、政策に関わるコストなどは考えていませんでした」見たいな事も言っていたらしいので
それを考えると会社的には利益を求めないといけない立場なので利益優先の結果PS3にモンハンを出す
ゴーサインは出なかったのでしょうね・・・。
まぁPS3のモンハンはいずれは発表あると思いますので秋のTGSまで待ってみてはいかかがです?
考えられる最も単純な理由は、「Monster Hunter Frontierは、既にPC版があるので」ですね。
Xbox360の特色の一つに、基本的にアーキテクチャがWindows PCに近いため、Windows用のゲームソフトが比較的簡単に移植できる、という事情があります。また、Windows PC用ソフトの開発ノウハウを、比較的楽に流用できる、という面もあります。総合的に、開発にかかる費用を圧縮することが可能です。
事情としてはWiiもよく似ています。Wiiは内部的にはGameCubeの上位互換になっているため、やはり実際の開発ノウハウ蓄積は見た目以上のものがあるでしょう。
PS3は、Windows PCとも、従来のPS2とも構造が全く異なるため、ほぼ完全に一からの再開発になってしまい、その分リリースまでの時間や費用がかかります。
おそらく、今回の決定は、これらの事情を勘案して、最も素早くリリースできるプラットフォームである、と判断したためではないでしょうか。
とは言え、PS3の開発ノウハウも徐々に蓄積されてきておりますし、将来的には発売も充分ありうるのではないかと思っています。上記のような事情がありますので、どうせ一からの再開発になるなら完全新作、と考えている可能性はあるのではないでしょうか。
いずれにせよ、悲観するには時期尚早ではないかと思いますよ。次世代機中最大市場になりつつあるのです。これを見逃す程、CAPCOMも愚かではありません。
面白そうなソフトは俺の持ってるハードで全部出せという主張を理屈をこねて正当化しているように思えます。
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